2015年4月2日木曜日

【幸福な成功 】ビズ・アサーティブ〜コミュニケーションの仕方





人間には、ひとりひとり、自分を守るために自分の内側に造った「自分の仕組み」があります。
「自分の仕組み」とは、自分の身についたライフスキルを動かしているシステムです。 ひとことで言えば「コミュニケーションの仕方」ということもできます。 
優秀な学歴や専門知識があっても、コミュニケーションの仕方に問題があれば幸福な成功は身近なものにはなりません。人は稼いだお金を使うにも社会がないと利用することができません。企業も同じです。人も企業も社会に身を置いているのであって、ひとりで生きて行けないのです。
自分の仕組みが社会の仕組みとマッチしていると大変暮らしやすく感じます。 ストレスも少なく自己実現も容易になります。 ライフスキルも成長に応じて不足なく身につきます。 自分の仕組みは「家族」という仕組みを作る基礎になります。 こどものためにも、親が「家族」を社会にマッチした仕組みにすることがとても重要です。
ふた りの親の仕組みが社会的にマッチしていたら、家族の仕組みも適正化され、自然にこどもの仕組 みも最適化されるからです。みんな、それぞれに生まれて育った家族の仕組みから自分の仕組みを作っているのです。
自分の仕組みが、職場の仕組みに影響を与えています。会社の規模が大きいほど個人の仕組みの影響は薄まりますが、小さいほど大きな影響になり、否定的で歪んだ価値観があれば組織を内部から腐らせます。

0 件のコメント:

コメントを投稿