2015年4月21日火曜日

【幸福な成功】ビズ・アサーティブ〜「働きがいのある会社」にする




会社の風土を作り出す要因は、制度、現場のマネジメント、社内の活動、施策、トップのメッセージなど表文化に醸し出される空気と参加している人々の価値観から発信される裏文化が絡み合って空気のように広まっていきます。
すべてのトップは重要なメッセージは伝えてあるといいますが、メッセージを出していればいいというのではなく、実際にはタイミング、方法、話し方、論調までが重要です。同じメッセージでも人によって伝える内容が変わってしまう上、すでにある会社の文化とひとつになって伝わります。
さらに日常のマネジメントの仕方が影響します。
ですから、これから「働きがいのある会社」にします。と唱えたからと言って、速やかに進めるのは至難の技という会社もあれば、速やかに進む会社もあります。つまりプロセスはひとつではありません。しかし目指さなければいつまでも「働きがいのある会社」になることはありません。これこそが「会社力」の差になる要因なのです。
そのことを強く認識して、アサーティブに進めていくと、必ず「働きがいのある会社」に変身できます。
実際にどのように展開していいのか、分からないと言われる方が多いのですが、大丈夫です。
・マネジメントアンケート
・モチベーションアンケート
などのツールを使っていただきます。
「働きがいのある会社」はキャンペーンではありません。
会社が続く限り、終わりのない活動です。どんどん精度を高めていくものです。競争力を高めるライバルを凌駕し、すべてのステークホルダーを幸福にするものです。さあ、世界一楽しい会社に育てなおしましょう。



フォースと共にあらんことを。
会社を育てなおしたい方との出会いを楽しみにしています。



0 件のコメント:

コメントを投稿