2015年4月23日木曜日

【幸福な成功】ビズ・アサーティブ〜モチベーションアップ6つのステップ




「働きがいのある会社」を提案しても、具体的にどうしていいのか、分からないとためらいます。
特に組織作りに失敗している会社のトップは二の足を踏みますが、やり遂げた会社のトップは、淡々としています。

どのような組織でも、組織を変えるはじまりは一人の脳、行動から始まります。
モチベーションは次の手順でアップします。

STEP 1. 目標達成を考える以前の段階 (何も考えない、現状のまま。)
STEP 2. 考えている段階
     (達成しないといけないかな、あるいは達成できなくても仕方がないかな。)
STEP 3. 準備の段階  (達成したい)
STEP 4. 実行の段階  (達成するぞ)
STEP 5. モチベーション維持の段階
    (「達成できそうだ」あるいは「今日は達成できた!」) 
STEP 6. 満足の段階 (達成できた!)

以上の6つのステップを進んで行きます。

この6つのステップは仕事から恋愛やダイエットまで、共通したステップだと考えてもらっていいでしょ う。

考えている段階では、「達成したい!」気持ちを発見するようにします。それがなければ動機付けになりません。この障害になるのが、過去の自分と他者です。いくら考えても過去の自分と他者を変えることはできません。

結局、頼りになるのは、自分の「気づき」です。
自身の力を最大限に発揮するために、気づきはとっても大事です。
気づきは覚醒につながります。

自分を変えたい(達成したい)という意欲、自分を変える(達成するぞ)という決断が、達成したいを現実化します。そこで期間を設定し、目標を具体的に設定します。

そこからは、すでにその目標が実現しているものとして、脳のスクリーンに映し出された映像のようにはっきりと思い浮かべます。

実現した姿を想像し、感じ、味わうことで、潜在意識に達成したイメージを送ります。

1 回限りでなく、何度も何度も理想とするイメージを思い起こすようにします。

フォースと共にあらんことを。

会社を育てなおしたい人との出会いを楽しみにしています。



0 件のコメント:

コメントを投稿