2015年5月5日火曜日

【幸福な成功 】ビズ・アサーティブ〜負のスパイラルから抜け出す仕組み





個人の成長が実現できる会社が、働きがいのある会社です。

個人の成長を望まないネガティブな人は、働きがいを求めません。面接段階の問題です。
この種の人が増えると、組織として成長、挑戦の機会が減るので、成長を望む人は辞めてしまいます。ますますネガティブな人の割合が増えるので、組織は停滞します。

ただネガティブな人という意味ではなく、トラブルに発展する従業員が増えるということを意味します。

この負の循環をさけるのが、会社が挑戦的になることです。

挑戦のひとつが、コミュニティとの関係強化です。

コミュニティのタイプは業種によりますが、いくらでも創造できます。ユーザには困りごとがあるからです。

保険なら保険セミナーを開催すればいいでしょう。
自動車ディーラーなら燃費を良くする運転の仕方をトレーニングすることもできます。

このコーチやファシリテーターができるように従業員をトレーニングします。
網の目のようにはりめぐらすことで、多忙になり、成長します。
これらの集積で新しい業態を開発することも可能になります。

コミュニティの開発に、アサーティブなコミュニケーションを導入することで、アサーティブなスキルは飛躍的にアップし、ユーザとの真実の瞬間に反映されるようになります。


コミュニティの開発スキルをその他のステークホルダーに活用することで、関係性が改善されます。


0 件のコメント:

コメントを投稿